03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
今後の予定

iPhoneImage.png 鈴木区 第15回公演
『ヘッドライン×デッドライン』
公演DVD予約受付中!!!

iPhoneImage.png 舞台『乱歩奇譚』
2017年4月12日(水)〜16日(日)
シアターサンモール[新宿]
出演:北園涼 高橋李依 富田翔ほか

iPhoneImage.png
鈴木区のLINEスタンプが登場!!
【鈴木区のゆかいな仲間たち】
全40種/100円
ダウンロードはこちらから♡

プロフィール

iPhoneImage.png
鈴木智晴(すずきともはる)

劇作家/ナレーター
1979年1月11日生まれ
所属事務所 ALBA
つづきを読む

メッセージを送る

メッセージや仕事の依頼、決闘のお申し込み等はコチラのフォームへ。
返信をご希望の方は、
お名前・メールアドレスをお忘れなくご記入ください!!

Powered by NINJA TOOLS
Twitter
Others
Mobile
qrcode
リンク
アーカイブ

Sponsored links
<< グンマー → ニイガター | main | 今年4本目の作品稽古! >>

ワークショップ二日間、終わりましたよ。

ニチアサはドカドカ雪の積もった新潟からスーパーダッシュで帰京。

そのまま「声優教室カリスノード」さん主催のワークショップ講師のおしごとへ!

 

iPhoneImage.png

からの…

iPhoneImage.png

ウソだろ!? ってぐらいの快晴!

 

 

WSは二日間あり、初日が「演技(座学/実技)」二日目が「ナレーション」という構成。

http://www.charis-node.jp/cal/st_winter2016/index.html

 

演技のほうは夏にも開催していて内容は同じ。…なんだけど、やっぱりその日の参加者の空気でいろいろと変わってくるので、結果的には毎回違うモノになります。もちろん今回も。

内容としては、

 

【演技】

・せりふを発するまでのさまざまなアプローチ(ベラレーヌやステラアドラーのメソッドを参照してます)

・感情を表現するためのアクションの方向性(内、外、その外、など)

・会話を6段階に分解し、場に適したことばのコントロール

 

【ナレーション】

・客観的視点である始高終低の読みだけではなく、主観的なモノローグやストレートトーク系のナレーション

・主語、述語、修飾語を理解して文の構成に合った表現を見つける

・読み、語り、喋り、の違い ・声のトーンの決定(距離感やウィスパーの調整)

 

などなど、てんこ盛り。

…すげぇちゃんとして見えるぅ!なんか恥ずかしいぃ!

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

 

参加者もプロアマ混在の濃厚な時間を過ごせました。与える側なのにやはり得るものも多かったなあ…感謝です。

最近はこうやって人に教える機会も増えてるのだけど、その時のぼくのこだわりは

「今すぐ理解して今すぐ上達してほしい」

という気持ちで接すること。

もちろん学ぶことは時間がかかるのだろうけど、教える側が「これは時間かかるから今はムリかなー」なんてスタンスだと、それは何か違うのではないかと思ってしまうのです。

気づきは10年後かも知れないし、今この瞬間かも知れない。

…たんにぼくがセッカチなだけなんだけど!

 

 

てなこんなで激動の週末が終わり、今週もザッツ師走な日々の予感です。

乱歩奇譚のアレコレや、クジカンキカクのアレコレ、そして、鈴木区2月公演の稽古もスタートと、いろんなものが押し寄せてきますが、ぜんぶ楽しみなのでフルOK!

まだまだ2016年は終わらないよ。残りも頑張ろうー!

 

カリスノード校長の布施雅英氏とパチリ。

iPhoneImage.png

| 11:33 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX |


| 11:33 | - |

当ブログにおける画像・文章等を含む、すべての素材の無断転載・使用・配布を禁止します。
Copyright(c) 2008-2009 Tomoharu Suzuki All rights reserved.