08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
今後の予定


劇団東京都鈴木区
『魂殻少女 〜こんがらガール〜』
2018年8月21日(金)〜26日(日)
中野スタジオあくとれ

iPhoneImage.png
鈴木区のLINEスタンプが登場!!
【鈴木区のゆかいな仲間たち】
全40種/100円
ダウンロードはこちらから♡
プロフィール

iPhoneImage.png
鈴木智晴(すずきともはる)

劇作家/ナレーター
劇団東京都鈴木区 主宰
1979年1月11日生まれ
所属事務所 ALBA
つづきを読む

メッセージを送る

メッセージや仕事の依頼、決闘のお申し込み等はコチラのフォームへ。
返信をご希望の方は、
お名前・メールアドレスをお忘れなくご記入ください!!

Powered by NINJA TOOLS
Twitter
Others
Mobile
qrcode
リンク
アーカイブ

Sponsored links
<< 『乱歩奇譚』前半戦終了【注:ネタバレないけどネタバレっぽいものあり】 | main | 箱根へ。 >>

『乱歩奇譚』全15ステージ終演。

『舞台 乱歩奇譚 Game ob Laplace 〜パノラマ島の怪人〜』

全15ステージを、怪我なく事故なく無事に終えることができました!!

ご観劇、誠にありがとうございました。

 

4000人を超える皆様に作品を観ていただけたという奇跡には感謝しかありません……。

 

人生を変えるつもりで挑んだ作品でした。

座組の力に助けられました。

またこのキャスト・スタッフと同じステージで勝負できるよう、今後も精進していきます。

 

 

──さて、パノラマ島の物語はいかがでしたでしょうか?

僕は脚本を書く際、だいたい章分けして、そこにサブタイトルを付けることが多いんですが、今作はこんな構成でした。

 

 

プロローグ 〜ラプラスの悪魔〜

第一幕「蘇った死者」

第二幕「イカロスの翼」

第三幕「芋虫」

エピローグ 〜パノラマ島の怪人〜

 

 

しっかり書かれてますねえ、芋虫、と(笑)。

「ミカヅキ」でガーッとなったあとの静寂……。

初日は僕も客席にいたのですが、あのときのお客様の反応は今でも忘れられません。

「光と影」をテーマにおいた今作において、カガミ兄妹に関しては

「逃げずに、真正面から描こう!」

とプロデューサーらと決めて挑んだ公演だったので、描きたいものは全て表現できたかな、と……。

 

裏話。

カガミとスナガのシーンは、「劇場で向き合った時に生まれるもの」を大切にしたかったこともあり、稽古場ではなるべく感情を抑えた状態で挑んでもらっていました。

なので、あのシーンをフルパワーで目撃したのは、僕も初日が初めて。いやあ……凄い体験だった……。

 

直前のパノラマ島花火からどれだけ空気を変えられるかは二人の俳優の力にかかっていたので、本当に胸震えたし、脚本も演出も、俳優に魂を注いでもらわないとただの器です。

あそこまで人物の感情を大事にしてもらえることは劇作家冥利に尽きます。

富田翔さん、塩崎こうせいさんという名優に演じていただけたこと、幸せでした。

 

……あ、カガミ×スナガの最後、一瞬、怪人二十面相がカガミに宿っていたの気づきましたか!?

(気づけなかったよーという方は映像で!)

 

iPhoneImage.png

スナガ役・塩崎こうせいさんと。

噂はずっと聞いていて、いつかご一緒したいなと思っていた俳優。

まさかこの作品の、このキャラクターで出会うことになるとは…… !!(笑)

座組唯一の同い年〜♡

 

iPhoneImage.png

黒蜥蜴役・日笠陽子ちゃんが観劇に駆けつけてくれました〜!

23人目のキャスト。みんなでパチリ。

 

裏話2。

ハシバ君の兄・ソウイチというキャラクターは、原作版では未登場のキャラクターでしたが、キャライメージは、脚本の構想を伝えた際に森田和明さんに描いていただいたラフがベースになってます。

iPhoneImage.png

どう? まんまでしょ!?

この一枚のイラストから、僕らなりの「パノラマ島綺譚」のイメージが膨らんでいったのです。

 

iPhoneImage.png

舞台美術の一部。前作同様、袴田長武さんによるデザイン。

「奇譚」を楽しんでいただくため、マネキンで額縁を表現しております。

照明や映像と相まって、凄まじいパノラマ島が完成しましたね!

 

iPhoneImage.png

目玉グッズ、アケチコーヒー!

公演中盤からは舞台上でもフィーチャーされはじめ(主に影男)、最終日には無事完売?とのこと。

 

裏話3。

何故、影男が宣伝し始めたかというと……

あの裏でじつはコバヤシ君が女装→制服に早着替えをしており「1秒でも時間を延ばすため」でした(笑)。

 

裏話3.5。

缶のデザインを担当したのは鈴木区メンバーの戸田早奈美。

アニメの静止画を見ながらせっせと作成してくれたそうです。ありがとう!

 

iPhoneImage.png

嬉しいことに、たくさんの関係者様にもご来場いただけました。

声優の小林裕介さんと。

最近「Re:ゼロからはじめる異世界生活」を観終えた身としてはテンション爆上がり!!

うおおお、エミリアたん!! スバルー!!

同じくリゼロ好きな熊谷魁人くんとパチリ。

 

高橋李依ちゃんはアニメ原作からの参加でしたが、昨年よりも更にグレードアップしたコバヤシ少年を演じてくれました。

彼女は演劇人としてもずば抜けた感性を持っているので、きっと、声優という道を選ばず演劇の道を選んでいたとしても成功していたと思うし、結局まわりまわって『舞台 乱歩奇譚』でコバヤシを演じていたのだろうなと思います。

 

そして、うっかり写真撮り忘れちゃったけど、主演の北園涼くん。

アケチコゴロウとしての立ち居振る舞いも、発する音圧も、すべてが初主演であった前作を凌駕する座長としての圧巻な存在感。

 

あーあ、若者の成長がめまぐるしいなー。これからもっともっと大きくなっていくんだろうなー。

キャスト皆に追いつけるよう、努力します。

 

 

iPhoneImage.png

千秋楽カーテンコールは、全員でパノラマ島ダンス。いかがでしたか?

今作はこういう物語だったこともあって……劇世界からの解放をイメージしました。

 

うつし世はゆめ、

 よるの夢こそまこと──

 

自然と人工物と芸術の融合、それがパノラマ島。

すべてはそういうことなのでしょうね。

 

本当に、本当にいい座組でした。

 

 

『舞台 乱歩奇譚 Game of Laplace』これにて終了でが、後日、配信もされますのでまだお別れではありません。

http://www.dmm.com/digital/stage/ (配信は5/12〜8/31迄)

 

果たして第3弾はあるのか……!?

初日カーテンコールで上江洲誠さんも言ってましたが、僕らはやりたい気持ち満々です。

もしまたこの場所でお会いできる機会があれば、ぜひ、「第3話 メカスナガの逆襲」にご期待ください!!

 

 

それではまた、『乱歩奇譚』の世界でお会いしましょう。パチン!(指鳴らし)

iPhoneImage.png

| 17:37 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX |

スポンサーサイト

| 17:37 | - |

当ブログにおける画像・文章等を含む、すべての素材の無断転載・使用・配布を禁止します。
Copyright(c) 2008-2009 Tomoharu Suzuki All rights reserved.