PROFILE

iPhoneImage.png
鈴木 智晴

劇作家/ナレーター/猫飼い
1979年1月11日生まれ
つづきを読む

CONTACT

メッセージや仕事のご依頼は
コチラ のフォームへ

LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
OTHERS
Search this site


〜鈴木智晴のすこやかだより〜
こんな暑い日は…
しかし暑いなあ。


こんだけ暑いと、すかっとしたくなるよね。
以前原チャリ乗ってた時は、こんな暑い日はもうプタタタと出かけてたもんだけど。
今はなし。(壊れちゃった)

一人っ子だから、車よりバイクのほうが性に合ってるところもあるし…。



あー原チャリ欲しー!


※写真はイメージです。
posted by 鈴木智晴 | 14:58 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
UDA☆MAP『ガールズトーク アパートメント』 ※すげぇたくさん追記あり
昨夜は時間がなくパパっとアップしてしまったので、
もっとしっかり書いたバージョンをアップ。


昨日は、6番シードの看板俳優、宇田川美樹さんの立ち上げた演劇ユニット、



UDA☆MAP
『ガールズトーク アパートメント』
http://www.6banceed.com/udamap/udamap.html



の、旗揚げプレビュー公演を観てきました。

あらかじめ書くけどね、主宰ってね、



みんなが思ってるより、もうちょっとだけ、孤独だぜ?(笑)




本番直前の
「公演コケたら、自分を否定された気持ちになる」

という、表現者として極上のプレッシャー。
勢いがふっと弱まった時におとずれる孤独と不安。
劇場に入った時の得体の知れない背徳感。
疑心。
緊張。
恐怖。
客席から聞こえる会話。
M−0がアオられて暗転した瞬間のスイッチ。


わいわい書きましたが、ようは僕なんかの場合は、
「やっぱなーし!今日はやめー!」
って、本気で叫びたくなるくらいメンタルが脆くなってました(笑)。

でもそれが、お客さんの「クス」って笑い声で、まるでオセロのように一気に幸福感に変わるあの快感。
ずばり言って、
主宰は麻薬です!
やったらもう、いち役者じゃ刺激が物足りなくなる絶対(笑)。



今回の宇田川さんも、おんなじ気持ちだったりしたんではないでしょうか。
僕は、鈴木区旗揚げを観てくださった山田よしたつさんのブログが「まさにこれ!」って感じの文章で、感動すらしました。

コレ → http://ameblo.jp/yoshitatsu32/day-20090624.html


あまりに当たりすぎてて、今でもたまに読み返す記事です。
その度にちょっと勇気をもらえます。
そしてコメント欄に超空気読まない感じでエロコメントが並んでます。削除を!




そんなUDA☆MAP。
昨日がプレビュー公演。
まぁしょうがないけど裏側はバッタバタだったんじゃないかと予想します(笑)。
細かいミスもあったと聞きました。

でもそれがなんだと言うんだ!

僕には舞台上が美しい光景に映りました。
観ながら、むず痒い自分の感情もビンビン思い出しましたし(笑)。



とにもかくにも、記念すべき旗揚げ(のプレビュー)の瞬間を目撃できて良かったです。
このたびは旗揚げ、おめでとうございます。
本日(7/29)からが本番初日ということで、ワインも差し入れさせて頂きました。
劇場へ足を運ばれた方はチェックしてみて下さい。
「ガールズトーク」という作品テーマにちなんで、女神のラベルのワインです。

ソムリエ御用達の、なかなかない珍しいワインですが、一つの不安は、
UDA☆MAPな人達はだいたいが呑んべえらしいので、そんな価値はフル無視で一気飲みとかされたらどうしよう、
ってとこぐらいです。


もっと最悪なのは、土屋くんに飲まれることです。



最後に、
宇田川ねーさん、がらにもなく、ふわふわしてたなぁ!いいもん見れた!(笑)
posted by 鈴木智晴 | 18:13 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
神秘なる海の世界
ずっと観たかった映画『シャークウォーター』を観ました。
http://www.glassymovie.jp/sharkwater/


一人でも多くの人がこの作品に触れて、
サメに対して抱えた様々な誤解をなくしてくれたらなぁと思います。

ざっくり言うと、
サメが減れば酸素が減る!


人とサメが一緒に泳いでる映像を観たら、
サメ=凶暴な怪物というイメージも変わるんじゃないでしょうか。




何より監督が激しくイケメンなので、半裸のイケメンとサメが好きな人は絶対観るべきかと。
サメは!人を!噛・ま・な・い!!
posted by 鈴木智晴 | 22:39 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
ペリ介くん、近況。
最近コンビニでブラックニッカを買ったので、
毎晩コーラ(ZEROカロリー)で割ってコークハイにしている鈴木です。

我が家のスマートフォン「ペリ介くん」もアプリやらアップデートやらでだいぶ快適に。
買った当初はゴムっぽいカバー付けてたんだけど、日に日に黄ばんでいくさまが許せなくて、別のカバーにしてみました!




プラスチックっぽい硬いやつ。アクアブルーが涼しげでイイネ!
…買って気付いた。
サメっぽい!


うはぁ!テンション上がるー!
色合いがホオジロザメだよね?


それにしてもアプリ。
iPhoneみたいにゲームメーカーのやつとか早く配信されてほしいす。
ボンバーマンとか。
されたらされたで、やみつきになってしまいそうだけど!

ちなみに暇な時は「車を車庫から出す」的なアプリで遊んでるんだが、やりこみすぎて、
今ステージレベルが「2721」だ!
いつまで続くんだこの絶対に負けられない闘いはッ!?



写真、うつぶせで撮るのが正解だったかもねえ。
posted by 鈴木智晴 | 02:23 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
トーキョーレディオクラブ詳細!!
鈴木区の次回公演の詳細が決定しましたよ!!
今回はキャスト11名の大所帯です。
チケットは10月24日(日)発売開始なので、もうしばらくお待ち下さいね!


劇団東京都鈴木区 第3回公演
『TOKYO RADIO CLUB!』
 〜トーキョー・レディオ・クラブ〜

TOKYO RADIO CLUB!

【日程】
2010年12月3日(金)〜5日(日)
●3(金) 19:00〜
●4(土) 14:00〜
●4(土) 18:00〜
●5(日) 12:00〜
●5(日) 15:00〜
※開場は開演の30分前、上演時間は90分を予定しております。
※開演時間が全部違いますので(笑)、お間違えのないようご注意下さい。

【劇場】
遊空間がざびぃ[西荻窪]
http://www.gazavie.com/

【脚本・演出】
鈴木智晴

【出演】
箕輪聡(ホーリーピーク)
矢口愛奈(劇団6番シード)
宮岡あづさ
戸田早奈美
長治佳子
桐山菜穂
山口征秀(B-Box)
大島朋恵(月蝕歌劇団)
山口清裕(シグマ・セブンe)
橋本まい(ホーリーピーク)※声の出演
鈴木智晴

【チケット】※全席自由席・日時指定
10月24日(日)チケット発売開始!!
●通常 2,500円
●ペア 4,500円
●台本もいっしょチケット 3,500円(上演台本+おまけ付)
※ペアチケットと併用される場合は、チケット代金にプラス1000円(一部)でご利用できます。
鈴木さん割引・・・「鈴木さん」に限りチケット代金より500円引き!!

【スタッフ】
照明:寺田香織
音響:兼坂香弥
録音:宮下つむじ
美術:松本翠(翡翠空間)
制作:望田ちなみ、他

【ストーリー】
とあるWEBコンテンツ会社の一室でひっそりと収録されているインターネットラジオ・・・。
FMでもないAMでもない、広い間口に狭いブース。
DJを夢見る若き青年を巻き込み、繰り広げられるしがない珍事件の数々。
「“職業”って、夢を捨てる場所・拾う場所?」
この冬、鈴木区がお贈りする、
若干心あたたまる青春シチュエーションコメディ!!


詳しくは、http://suzuki-ku.jugem.jp/ まで!!
posted by 鈴木智晴 | 13:45 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
よしたつさんの、裏路地感。
地獄のような暑さの中、人ごみをかきわけ、行ってきましたサンモールスタジオ!
辿り着くまでがほんとうに地獄だった。
半分以上が蜃気楼なんじゃないかと思うほどの新宿の人の多さにウンザリしながら、フラフラと徒歩。
信号待ちのたびに扇子をパタパタ。



で、観てきたのはコチラ!


山田ジャパン
『あそび』
http://www.yamadajapan.com/


本当は、すでに全ステージ完売だったらしいのですが、キャンセル待ち?みたいな感じでなんとか入ることができました。
劇場へ入ると舞台は幕で覆われ見られない状態に。
ナンジャラホイ?と期待も高まったところで、開演と同時に幕がはがれ、明かりがつくとそこには、車!
ざわつく客席。そりゃそうだ。

約100分の間、いっぱい笑わせてもらい、途中ガツンと涙腺をブン殴られました。

よしたつさんの書く台詞には「人間」を感じる。
生々しい感情を、よしたつさんご本人のもつ独特なオシャレ感(という名の照れ?)でカバーしてあって、
すごく自然と、するりと、心に入り込んでくる。
「三級品」のくだりは、思わずぞわぞわ!っとしてしまったほど。
「あーそれ以上言わないで!涙出ちゃうから!」みたいな。


僕は俳優としてのよしたつさんしか接したことがないので、山田ジャパンの公演を観るたび、いつも驚くばかり…。
普段のよしたつさんは、すごくスマートな人なのに、あの「裏路地感」はどこから来るのかと…。

楽曲の使い方も、並外れたモノを感じます。
とにかく、ほんとに良い芝居でした。


ブラボーカンパニーの太田さんも、意味無くひじょうにイキイキしてらっしゃいました(笑)。
posted by 鈴木智晴 | 18:41 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
三連休
この三連休、とにかくひたすら天気が良すぎる!!!

どっか遊びにでも出掛けたいけど、どこ行っても混んでそうだな〜。
海かプールに行きたい!
上野の哺乳類展にも行きたい!


とりあえず今は洗濯なう。
朝起きたら敷き布団が汗でグッショリ…。
でもこの時期はすぐに乾くから好きさ(玉置浩二で)♪
posted by 鈴木智晴 | 10:37 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
吉祥寺にて
ジュゲムブログの野郎…、
iPhone用のアプリはあんのに何故アンドロイド用はないんだ!



てなわけで今日は吉祥寺にて打ち合わせ。
打ち合わせって色んなアイデアや知識がうまれる場だからすごく好き。
ヒッジョーにクリエイティブ!(な場)

まあ鈴木区に関する打ち合わせだったんだけど、
第3回公演にしてやっとプロの方に舞台美術をお願いしてます!(笑)


と言ってもあくまで「アドバイザー」的な感じですが。
もう3回目だし、同じ劇場でも次は「景色」を少し変えたいな、って思ってまして。ご期待下さい。
次は「暑い」なんて言わせませんしィッッ!!!


ふう。



そんなミーティングのあとは、井の頭公園にてビール片手に日向ぼっこ。
夜は吉祥寺シアターで観劇。
4月に共演した山田英美ちゃんが出演している劇団印象『霞葬』。
エイミーのババア役が最高でした。もう一度言う、ババア役が、最高でした。
もちろん、ババアじゃない役もいい仕事してました。


観終わる頃にはおなかペッコペコだったけど、おいしそうな吉祥寺グルメに背を向けて帰宅なう。
今日は一日チャリだったので今とってもヘルシーな気分!
posted by 鈴木智晴 | 22:41 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
『オーシャンズ』観た!
これは一人でも多くの方に観てもらいたい映画!!!



映画『オーシャンズ』
http://oceans.gaga.ne.jp/





心がひっぱたかれる思いでした…。
美しい映像、テーマ性のある内容に加え、人間の残酷さも描写されていました。
ラスト、ホオジロザメと人間が一緒に泳いでるシーンは感動的。


この映画、70億円もかけて撮影してるんですね。
かかった日数も4年とか。
奇跡のような映像の数々は、そういった努力の中から生まれたんだなあ。

これはハイビジョンテレビで観たかった!!!!!
posted by 鈴木智晴 | 14:39 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
観劇まくり
先週末もこれまた観劇づくし!
こんなん観てきましたよっと。


エムキチビート
『90%VIRGIN/終末の天気。』
http://www.emukichi-beat.com/c/page90.htm

ガザビ
『セイムタイム、ネクストイヤー』


エムキチビートさんの『終末の天気』では、4月に共演した川添美和ちゃんが主演で猛威をふるってました。
なんつーか、不器用な役者なんだよね。
気合い先行型の。
なのに、どこかそれと違う魅力を客席に届ける。不思議な女優さんです。
僕の中では「こいつのメンタル、武士だなぁ」なんだけどね。前世が武士らしいから(笑)。

それとこれはあくまでメモ。
超エロいメガネの女教師が出てた!!!


あくまでメモね。

渋谷の、せんまい客席だったけど、あのエロさを近くで見れたので全然得した気分。
エロはどんな環境においてもポジティブな力を発揮すると実感。
演劇論とか表現技法とか関係ないね。
エロければ見る。
それだけの話だ。

や、しかしエロかった。



そのまま渋谷→西荻窪へと移動。


いつも鈴木区でお世話になっている劇場「遊空間がざびぃ」さん主宰の公演。
バーナード・スレイド作の、歴史ある名作。

あ、今、しれっとバーナード・スレイドって書いたけど、すんません、知的ぶりました。あんま存じ上げないっす(笑)。


ドリス役の女優の方が、キュートで切ない芝居をされていてキューン!と心がしぼられる思い。
すごく「心」のこもった演出、というか作品に仕上がってました!

当たり前の話だけど劇場の使い方もうまくて勉強になりました。
舞台美術もシンプルなのに空間を活かしまくってて、「ここ、がざびぃか!?」ってまずビックリ。

コチラに美術家・寺岡崇さんのブログがあるので見てみて下さい。
http://tteraoka-stageart.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-6d49.html



どうやらがざびぃは「横」に使うのが正解だったようです(笑)。

空調もきっちり行き届いてましたよ。
照明も、昨年舞台でご一緒した鈴木悟さんの明かりで、これまた見事。
吊り方とか勉強になった!次に活かそう!



まだまだ続くぞ、鈴木の観劇まくり!
うーむ。
posted by 鈴木智晴 | 03:47 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |