PROFILE

iPhoneImage.png
鈴木 智晴

劇作家/ナレーター/猫飼い
1979年1月11日生まれ
つづきを読む

CONTACT

メッセージや仕事のご依頼は
コチラ のフォームへ

LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
OTHERS
Search this site


〜鈴木智晴のすこやかだより〜
プロポリス

のど飴はプロポリスしか買わないと決めてるんだぜ!

そんなわけで乾燥の季節ですね。
それとは関係なく、今現在、口の中が口内炎でズタボロでやさしく微笑むことすらできない日々。
なにーこれー?
疲れ?疲れてんのー?

もう口内炎が痛いのかのどが痛いのか分からないぐらい口内コンディションがバッドなので、このまま炎症されてもやだなぁと思い、町の漢方薬局へ。


やたらと情緒あふれるプロポリスのど飴買ったら
「のどはカラダの関所で御座います、お大事に」
と薬剤師さん。
アツい一言だった…。


プロポリスは天然の抗生物質。
みんなもこいつをペロペロムハムハすればいいぜヒャッハーー!!!(突然の狂気)
posted by 鈴木智晴 | 18:15 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
サメについて話してきた!
劇団海賊ハイジャックさんの粋な計らいにより、
本日昼の回のアフタートークに、ゲストとしてお呼ばれしてきたよ。

トークテーマは『サメ』。


なんかもう、ありがとう。
まさか人前でサメについて喋れる日が来るなんて…。
夢のようだ。
鮫のようだ。いや、なんでもない。

幸せすぎて、とにかく喋り倒してきた!
人前で喋るのも久々だったし、ましてやそのテーマが『サメ』ってことで、テンション上がりっぱ。
お相手は、MCに山口清裕、ホストに主宰の宇野さん、鈴木区にも出てくれた川添美和ちゃん、
に、ひろしさん、橋本慎司さん。
トークが始まる前に客席へ「サメが好きだってひとー?」と確認してみたら、

会場「………」

まさかの、ゼロ!!!
なんというアウェイ。これが現実か…。


話した内容は、
・サメは人食べないよ
・キャビアはサメの卵じゃないよ
・メガロドン
・『鮫』という字について

かな、ざっくり。記憶曖昧ですが。


キャビアのことをアンチョビと言ってしまったのが、今日一番の失敗。
やだ、恥ずかしい!
そして浮かれすぎて写真撮り忘れた…。

ので、とりあえず、キヨ君の写真を。
劇場入りする前にコンビニ前にて、スーパーペヤングタイムなようす。



公演は11/6(日)までやっているよ。
作品自体も骨太で面白いので、ご興味おありの方は是非に!
posted by 鈴木智晴 | 23:10 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
たこ焼きナイト
昨夜は新居に客人を招いてのワイワイでしたー!

以前、映画の仕事でお世話になった監督とカメラマンさん。
引越し祝いにと訪ねてくれました。嬉し!



お二人とも大阪人とあって、大量のたこ焼きを振る舞ってくれました。
しかも、きちんと出汁からとってくれたので、めっちゃくちゃ美味しい!!

…たこ焼きで満腹になったの、初めて。

可笑しかったのは、お二人とも、まったくスタイルの違うたこ焼きだったということ。
昆布出汁とかつお出汁ですでに別れていたし、そこに入れる卵の量や焼き方、ひっくり返し方、全部正反対。
繊細な性格な(?)監督が、豪快なカメラマンさんのたこ焼き術に何度か絶句していたのが、今思い出しても面白い…!

そんなわけで、人が遊びに来てくれたおかげで我が家にもステキな気が流れた気がするよ。
知り合いドンドン呼びたいなぁ!!!



ところで、ゴーカイジャーvsギャバンて、まじ?
ネットで見たら、一条寺烈役には大葉健二さんの写真が使われてたし…。
だとしたら超テンション上がるぞ!!

早くマクー空間に引きずりこまれて蒸着プロセスを説明されたーい。



そんな我が家の玄関。


魔除けです。
posted by 鈴木智晴 | 09:00 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
コメディの客席で気になったこととかムニャムニャ
最近たくさんの観劇お誘いを戴くのだけど、なかなか行かれず、すみません。
芝居ってガーっと観る時もあれば、ぱたりと観ない時もあるよね。

そんなわけで最近観た舞台。二本ともコメディ作品です。
面白いのは、全部、鈴木区の長治佳子・戸田早奈美と三人で観劇してること。よっしゃ、キモイぞ!


ヨーロッパ企画
『ロベルトの操縦』
http://www.europe-kikaku.com/

劇団K助
『ウェディング&ハプニング』
http://www.k-suke.jp/



どちらも面白かったー!
ヨーロッパ企画さんの作品はDVDではたくさん観たけど、生は初めて。
4月にやった「芝浦ブラウザー」は生観劇だったけど本公演ではなかったしね。
笑った、笑った。
空間と時間経過で笑わせるスタイル(と解釈してます)は観ていて心地好い。
舞台上で飛び交う言葉もオシャレでクセがあって、なんか「真似したくなる」「パクりたくなる」って感じ。
舞台上にデン!と設置されていたロベルトも開演前から最高の存在感でした。

劇団K助さんは、ザッツ・シチュエーションコメディ。
序盤じっくりとフリを蒔いておいて、中盤で一気に笑いにひっくり返す、オセロのようなコメディ。
K助さんの芝居は初めてだったんだけど、主宰の金沢さんの作品は今年の頭に長治佳子出演(「ONE MAN」)で観させてもらっていて、その時も最ッ高に笑ったので、期待値マックスでの観劇でした。
その時とは作品のスタイルは違ったけど、どちらも同じレベルで楽しめました。僕は。

「笑う」という体力を観客に向けてまっすぐ届ける作品は、観ていても、創っていても、楽しい。



ただ一つ、ここ最近すごく気になるのは客席の反応。

ドッカンドッカン ウケてはいても、どうにも違和感を感じることが多い。
なんだろなーって思って、冷静に客席を観測してみたら、
最近の小劇場のお客さんは「ツッコミで笑う」ことが多い
んじゃないかなと。

せっかく舞台上でセットアップされた笑いがあっても「ここで笑っていいのか迷っている」状態で、
キャストがツッコむことによって初めて「笑っていいんだ」って空気になる。



だから笑いがワンテンポ遅れる。
なんだか、同業者としては「もったいない!」と客席で感じることが多いのです…!!

僕の作品でも、ある登場人物がボケてもそれを舞台上で回収(ツッコミ、肯定)せずに話を進めることが多々あるんだけど(もちろん意図的に)、ごくまれに「あそこは誰かがツッコんで欲しかった!」という感想を頂きます。
本来、そのシーンで起きた事象にツッコむのは、観客。
舞台上でおこなわれているツッコミという行為はあくまで「解説」に過ぎないからね、笑いたいときには笑おうぜ、っていうね。
そんな感じのことをタラタラと書いてみたよ。



そんなわけで、三谷幸喜監督の『ステキな金縛り』が楽しみー!(最後はてきとうに終わる)
posted by 鈴木智晴 | 14:20 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
駅の近くにオシャレィな草とか売ってる店を見つけたので、
図に乗って買ってみた!!






注目は、この紫のぶつぶつ。
これ水なんだって!
最初はもっと小さい粒で、グラスに水を張っておくと吸収してこれくらいのぶつぶつに。
そこに草を入れておけば、水分をガンガン吸収してくれるんだとか!!

お部屋のインテリア的にもオシャレィだよね。


他にもたくさん草が売ってたので、ちょくちょく買って増やそっと!
posted by 鈴木智晴 | 09:43 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
引っ越し、一週間経過。

引越しして、早一週間。

今の部屋にもだいぶなじんできました。
駅までちょっと遠いけど、街の景色もきれいだし、楽しめてます。


引越した感想。

広さが前の部屋の倍くらいあるので、ちょっとしたものを取りに行こうにも、いちいち距離があって歩く!
大変にヘルシーです。(前の部屋が狭すぎただけなんだけどね)


あと調子こいて家具を新調しまくったので、家計がファイヤーカーです。火の車です。
でもそのぶん、これまでの空気とういうか、“気”みたいなものは一新できたんではないかな。
少しは運気も上がりますよーに。
しかしまだ、通販で買ったリビングマットやベッドが届いていないので、ひんやりした日々を強いられてはいます。
どっちかっつうと、その二つは真っ先に送って欲しかったぜ、と思いつつ、床に寝転ぶ毎日。


引越しって疲れるけど、ポジティブで楽しい。
今日、前の街に転出届出して、今の街に転入届出してきました。
今週末に前の部屋の引き払いに立ち会ったら引越しもいよいよ満了だよ。うーほほーい。



それより何より!
それより何よりだ!
僕が今いちばん快適なのは、風・呂・だ!!!

追い炊きが付いてるんだ!



前の部屋は、追い炊きのかわりに便器が付いてたんだ!(ユニットバ〜ス♪)


追い炊きは素晴らしい…。
実家にいた頃なんかでは当たり前のようなことだったのだが、素晴らしい…。
夜な夜な俺の鼻歌も絶好調です。
あとはこの生活を維持できるように、仕事や芝居をさらに頑張らないと。

この仕事で一生やってくと決めてるので、これぐらい覚悟を必要とするような出来事を、今このタイミングで起こせたことは良かったと思えてます。


これからも頑張るぞー、っと。
そろそろ仕事のほうも一歩前へ進もう。
posted by 鈴木智晴 | 19:53 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
引っ越し、その後。

引っ越したぜー!


上京してこのかた、1Kか1Rにしか住んだことのない身なので、今若干広めの部屋に住んでしまった自分に妙な罪悪感。
写真は、せっかくソファー買ったのになんだかんだでフローリングが落ち着くぜ、の図。
ソファーを真向かいに発砲酒。ああ貧乏生活万歳…ッ!
高騰した家賃にも負けた気持ち満載。
お芝居がんばらなきゃ! 仕事も頑張らなきゃ!




引っ越しは、業者ではなく芝居仲間に助けてもらいました!!
まずは鈴木区の長治佳子
彼女は普段は某大手引っ越し業者で働く激マッチョちびっこガール。
むっきむきの上腕二頭筋でNOエレベーターの4階まで洗濯機を軽々運んでもらいました。
ナイス・ハルクアップ長治!

他には鈴木区下っ端(?)、箕輪聡
頑張ってくれたなあ。ありがとう。
戸田早奈美は、「いるもの・いらないもの」を分別してもらったりしたが、なんだかんだでコイツ楽してたんじゃないか疑惑。生きるのがウマいぜ!
あとは元劇団6番シードの武野内康寛くんにはトラックをお願いしました。ありがとー!
それから当日、大寝坊の宮下つむじ君はテレビとパソコンラックを組み立ててくれました。助かったぜ!



の図。



コイツのやる気を出すために、ゴーカイジャーのダイレンジャー回を流す俺。優しすぎるぅッ!

そして引っ越し祝いにお米(笑)を届けてくれた音響師の岡村崇梓さん
こういうの、嬉しいなあ。


前までの部屋と違って、今度はたくさんの人を招ける館だよ。
みんなに遊びに来て欲しいな!
街も好きだし、部屋も好きだし。
近隣の方にもご挨拶に伺わせて頂いたのですが、皆さんほんとうに良い方ばかりで、心からこの場所が好きになりました。
引っ越し関係のアレコレが終わったら、執筆とか諸々、再開しなきゃな。
もしかしたら俺の人生けっこう楽しいのかも知れん。
ほんとはもっとつるっと声優やってるつもりだったんだけど。
でもこうして芸で食えてる自分はとりあえず誇っとく。あとは頑張れ、俺。



部屋も変わったし、少しは俺の人生も好転しますように!!!!!
posted by 鈴木智晴 | 01:58 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
引っ越し、前夜。
寝て起きたらお引越し!
引越しは、東京へ来てこれが4回目。

今のじぶんを俯瞰してみると、すごく良いタイミングのように思う。


ステキな生活になるといいな。
楽しい毎日になるといいな。


“街”には不思議なニオイがある。
この14年で思い出す景色は全部、過ごした街々だった。
あんまり昔のことはすぐに忘れちゃう性格だけど、街のニオイは今でも覚えてる。

この街に来て早4年。
この街のニオイが明日には懐かしさになるんだと思うと、胸がきゅっとなる。
今のこの街やこれまで過ごした街のように、明日から住む街も好きになれるといいな。



なんだかんだノスタルジック的な雰囲気を漂わせてはいるけれど、内心はワクワクしてます。
と同時に、昨夜はマリッジブルーならぬお引越しブルー状態で、
「新居が事故物件だったらどうしよう!」
と怯えていたほど。
なんだこのメンタル!


ちなみに、この街にやって来る前に住んでいた新小岩のアパートには女性の霊がいたらしく、さらに僕は大変好かれていたらしい。
来訪する女性ちゃんはみんな気配やら体調不良やら情緒不安定やら起こしてたみたいだけど、僕は快適に過ごせていたのでノー問題でした。

次の部屋もそんな感じなら最悪ヨシとしましょう!!



てか、わー、まだテレビくるんでなーい。
棚もばらしてなーい。
でももう眠ーい。ので寝るー。

じゃあね、この街。


この街は公共施設が充実しているので、鈴木区稽古でまたしょっちゅう来ると思う!
楽しみ! ←なにこの感覚。
posted by 鈴木智晴 | 02:47 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
荷作り!
引っ越し準備もひいこらひいこらと順調です。
そして明日はいよいよ契約!
新しい生活、ワクワク。楽しみー!!



今日は、久々に鈴木区の活動だったよ。
時給探偵のiPhoneアプリとかを色々やってくれた鈴木区機密部隊リーダーO氏によるプレゼン企画の撮影。
これがうまくいったら、またしても演劇界初の試みとなるよ!

題材には、僕が6年前に書いたショート作品『目覚めのコーヒーは空の味』を使用。
懐かしいなぁ。もうどんな風に演出したか忘れちゃったので、新鮮な気持ちで作り直しました。

演じたのはこの二人!

戸田早奈美(左)と、桐山菜穂(右)。

桐山に関しては、6年前の初演にも出ているので、思えば長い付き合いだ!
(そんな桐山も作品に関しては忘却の彼方…)


『目覚めの〜』は、鈴木区の前に一回だけやったコントユニット“ユエニハンブンナマ”で上演したんだよ。
詳しくは鈴木区公式Facebookで更新中のノートを読んでねー。
http://www.facebook.com/suzukiku.fb?sk=notes



こうして表現の活動をしてる時が一番幸せだー。
引っ越しもするし、少しは変われ俺の人生!
posted by 鈴木智晴 | 03:25 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
レッツ、引っ越し準備!
今月半ばに、引っ越すことになりました。
4年間住んだこの街ともオサラバだす。

でもこの街は、稽古場施設が充実しすぎているので今後も鈴木区関係でちょこちょこ来る予感(笑)。


引っ越しを控えててんやわんや。
今日は90リットルの袋×3、いらない服を捨てました。
ブック○フの買い取りサービス用にダンボール2箱。
今やニッ○ンがお友達です。
契約関係の連絡や、もろもろの住所変更など細々した手続きも大変で、俺・大パニック!

でもなんかいいね!
新たな環境に新たな生活。ワクワクします。
広さ的には倍になるので(駅からの距離も倍)、ゆったりしたスペースで生活できそう。




そんなパニック状態の中、「このタイミングで!?」という流れで鈴木区からもいくつか発表が!

●11/3木祝、6日に「鈴木区たのしい発声教室」やるよ
●来年の2月にまた『ヘッドライン×デッドライン』やるよ



上記二つに関しては、僕よりも鈴木区ツイッターとかオフィシャルとかチェックしてね。
ヘドラに関してはキャストも大募集中なので、我こそは!と思う人、こぞって集まってきて下さい。



ほんとは来年6月の公演まで鈴木区はお休みしようと思ったんだけど、だめでした。
ひま、キライ!
いつでも楽しい夢を追いかけていたいよね。
休んじゃうと息が詰まっちゃうや。
posted by 鈴木智晴 | 02:32 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |