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鈴木 智晴

劇作家/ナレーター/猫飼い
1979年1月11日生まれ
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〜鈴木智晴のすこやかだより〜
ディアフレ初日、終わりました!!
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劇団6番シード『Dear friends』初日、なんとかかんとか無事に終えられましたー!
色んな感想にも目を通させて頂き心がほっこり。

全五幕のこの物語。
物語が終わって、さてカーテンコールのスタンバイだというとき、場当たりとは異なる現象が起こりました。
拍手が早い。
暗転してすぐにたくさんの拍手に包まれた場内。
これだけでこの作品が1時間50分の間でどれだけお客様に愛されたか分かるなぁ。
裏は「え?え?何この拍手?もう明かりついちゃってんの?」と弱・テンパりでしたが(笑)。


公演を終え、近所の居酒屋さんで初日乾杯。
美味しいお酒でした。
今回が3年半ぶりの6C出演だったわけだけど、じつはそれ以前にも何度かオファーは頂いたことがあって、そのたびタイミングが合わずお断りしてしまっていたんだよね。
「一緒にやるなら去年でもその前でもなく、今だったね」
という松本陽一さんの言葉が嬉しかったな。
どんな経緯かは分からないけど、初日の日替わりゲストに僕を選んでくれたことに、今とても感謝しています。



だが残念!
この公演はまだまだ続くんだ!


終わった気でいただろう?
8日まで続くこの公演、日替わりゲストのキャラクターは全部で4パターンという頭のおかしい演出になっているぞ!
(つまり僕の演じた元マジシャン以外にも3パターンの座敷わらしがいる)

僕の演じる“ジョージ”再登場はあと12月5日(木)19:00回のみとなっております。
まだ未見の方は、是非!


劇団6番シード 結成20周年記念公演 第二弾
『Dear friends』
東京 2013年11月29日(金)〜12月8日(日) 中野劇場MOMO
大阪 2014年1月23日(木)〜1月26日(日) 大阪市立芸術創造館

【ご予約は、ココ!】
https://ticket.corich.jp/apply/49501/301/


劇場で待ってるよ〜。
posted by 鈴木智晴 | 11:02 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
『Dear friends』、いよいよ初日!
いよいよ明日から『Dear friends』、始まりますよー。

場当たり終わって、今とても不安www


なんかあれだ、バチ当たってる気分だ。
普段主宰なんかして、不安がる出演者に、
「稽古のまんまやればいいんだよ!」
なんて無責任なこと言ってることへの、これはバチなんだ。


役者っていろんなメンタルと闘ってるんだよなぁ、3年半ぶりの他劇団客演で、思い知りました。役者すごいな。

今回は物語の舞台となる「メゾン・ド・ピクルス」に居座る座敷わらしの役です。
日替わりゲスト出演だけど、がっつり出番があったりするので、6Cのみんなが作った空気を壊さないよう努めたい一心。


そんな集合写真。
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とてもにぎやか!
僕の表情が引きつって見えるのは、あなたが人を見る目がある証拠です。不安でいっぱいです。

で、これが日替わりゲスト男性陣の華のない写真。(失礼!)
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左から、天然工房・松田信行さん、茶風林さん、吉田宗洋さん、で、わし。
僕の表情が引きつって見えるのは、あな(以下略)す。

しかし舞台美術が素晴らしいな。
天才・青木拓也、炸裂中。
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今日は場当たりが終わって、劇場を出て、音響かやかや(鈴木区と同じ人だ!)とごはんしたんだけど、
「こんなに不安がってるボス見るの初めてだザマァケラケラ」
としみじみ笑われました。
な に も 言 え な い ‼︎ wwwww


何はともあれ、明日が初日。
僕を初日のキャストにと信じてくれた松本陽一さんの想いには絶対に応えたい。

【ご予約フォーム】
https://ticket.corich.jp/apply/49501/301/
※鈴木の登場は、11/29金、12/5木のみとなります。
 
posted by 鈴木智晴 | 01:00 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
じみに明日小屋入り!あさって本番!
6Cさんは今日小屋入りだそうで!


今日は午前中から鈴木区関係でとある打ち合わせしてたんだけど、そこに小屋入り二便で走り回る劇団6番シード主宰・松本陽一さんの姿が!
がんばれ主宰!

ところで、僕ら客演陣は明日小屋入り。
でご存じ僕はあさって初日が本番。


こーわーすーぎーるー。


今日も焦り倒して一人で芝居の素振り。
ああ、合わせたい。
芝居を、共演者と、合わせたい。

あ、そうだ。
『Dear friends』といえば劇中のラジオDJ役として、我らがゴーインレッ、こほん、寺島拓篤くんが声出演するそうだよ!


そんな寺島くんと主宰松本陽一さん。



この写真、なんかいいなぁ…。
僕の20代後半を彩ったお二人です。感慨深い!
posted by 鈴木智晴 | 22:16 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
昨日、じみに稽古アップ
昨日、客演させて頂く劇団6番シード『Dear friends』、僕的稽古最終日でした。

あとは木曜に場当たり参加して、金曜夜にに本番。
日替わりゲストとはいえそれなりに物語に加担しているので…もっと稽古したかった(笑)。

とはいえ家で台本片手に動いてても全然いいことないので(経験論)、あとはイメージをしっかり凝固させて、本番ではキャラクターの呼吸で舞台に立てればと。

今回の主役・樋口くん。
天才覚醒。


通し稽古後のダメ出し中。



稽古後、稽古場で鍋。
以前の6Cからは想像できない空気だなぁ。

具を入れて、っと。


できあがり!



東京→大阪とつづくこの公演。
まずは東京初日を飾らせて頂きます。
がーんばるー。
posted by 鈴木智晴 | 23:30 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
鈴木客演情報
公演まで一週間となりましたので、うっすらお知らせさせてください。

わたくし、3〜4年ぶりに他劇団へ出演します!
25歳からの6年間お世話になった劇団さんで、久々の里帰り(?)。
主宰というプレッシャーの無い公演…
いち役者として、作品の役に立てるよう今一生懸命セリフ覚えてます!(そこかよ)

3800円という、鈴木区に比べたらやや割高な観劇料ではありますが、そのぶん「結成20周年」の厚みが素敵なコメディに仕上がっています。
鈴木の登場は
11/29(金)19時 12/5(木)19時
日替わりゲスト枠です。
劇場は、中野ザ・ポケット。
お時間よろしければ、是非とも劇場へいらしてください〜〜。

【ご予約フォーム】
https://ticket.corich.jp/apply/49501/301/


【公演詳細】
劇団6番シード『Dear friends』
脚本演出 松本陽一
2013年11月29日(金)〜12月8日(日) 中野ザ・ポケット
公演公式サイト
http://www.6banceed.com/dearfriends/index.html
posted by 鈴木智晴 | 10:02 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
朝まで語らい
公演も終わり、少し時間に余裕もできたので、かねてから「飲みたい!」と切望していた方と、先週サシ飲みしてきました!




アーツビジョンの吉田智則さん。


飲み始めたのが22時近くと遅かったのだけど、朝方までアツく語らってしまった。
演劇話、楽しいな。

いつか吉田さんとも一緒に芝居やれたらいーなー!
posted by 鈴木智晴 | 18:54 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
旅のおもいで
まさかね、大人になってこんなに楽しい青春が待っているだなんてね。

頑張ってれば、少しは報われることもあるんだよと、20代の頃の自分に教えてあげたいな。
それくらい、今が幸せ。
僕に関わってくれている全ての人に。ありがとう!


posted by 鈴木智晴 | 17:32 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
猫型ざるうどん…その後。
今回の公演には最後にひとつ、大きなイベントがありました。
それは…

打ち上げでそのまま旅行行っちゃう??!


いつだって浮かれすぎな鈴木区。
ありそうでなかったこの企画、じつはヒロアゴの時に出たものでした。
12時開演の千秋楽を終え、
劇場バラシを光速二時間で終え、
レンタカーを借りて、いざ!

〜ここから先のレポートは“鈴木区記録係”間島淳司さんのブログでお楽しみ下さい(怠惰)。
http://majipro.blog22.fc2.com/blog-category-32.html



さてこの旅先で、僕は変なことに巻き込まれます。
ネットニュースなんかでも目にした方は多いかと思いますが、旅先でアップしたツイートが、気づいたらなんと
10000リツイートを超す人気記事になっていたこと!


取り上げられたのはこの写真。


ざるう…どん?

猫にとってはなんてことはない日常だったんだろうけどね。
で、この猫、じつは続きがありまして。
僕らがこうやってパシャパシャ写真を撮ったことが気に障ったのか、



すっくと起きて…



どっか行っちゃいました。


…悪いことしたよ猫。
でもこの猫のいた場所。完全に猫用のスペースができちゃってますね。

そんなこんなで打ち上げ旅行は雲一つない快晴で、公演の疲れもリフレッシュでき、最高の思い出となりましたとさ!

『いるわけないしっ!』、またいつか再演できる日を夢見て。
posted by 鈴木智晴 | 09:10 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
『いるわけないしっ!』……終演!
劇団東京都鈴木区第9回公演
『いるわけないしっ!』

全6ステージ、無事に終演いたしましたよーーっと!!!



まずはご来場くださいました、全ての皆様に……
ありがとうございました!
鈴木区としては『ヒーローアゴーゴー!』に次ぐ動員数で、ひとえに、皆様の期待の高さと、それに応えようと必死に盛り上げてくれたキャスト・スタッフの力だと思っています。
笑顔で劇場をあとにしてくれる方が一人でも多い作品であればいいなと思いながら執筆を開始したわけですが、いかがでしたでしょうか?
『いるわけないしっ!』の執筆を始めたのが今年の8月。
着想は昨年末くらいだったかな。
真夏の室内でひとりPCに向かい、あーでもないこーでもないとキーボードを叩き、やがて稽古が始まり仲間とあーでもないこーでもないと芝居を創り、そして劇場で多くの方に観て頂く。
演劇とはなんと美しい作業なんでしょうね。
このことを知れただけでも、主宰を始めて、本当に良かったと感じております。


って、硬ッ!!!!!



…ま、何はともあれ私が天才だったからこその出来映え。(謙虚の反動)
今後も愉快で楽しい時間を共有できるよう、励んでゆきますぞ。

公演の舞台写真は以下から見られますので、劇場へ来てくれた方も来られなかった方も、是非一度、覗いてみてくださいね。



ではここからはオフショットやら公演の裏話なんぞをば…。

でいびもいビデオのロゴ。魔羽さんの胸元にあったものだね、これは。

真霊ビデオのパッケージ。一見すると過去のオフショット集だけど、よ〜く見ると…?

プロジェクターの投影テスト中。画面に映ってるのは小沢和之さん。強烈!

そんな影の主役?プロジェクターさん。この木箱は佐藤仁志さん作。

劇中に登場したピザ。なんと、粘土! 川添美和・作。

心霊ビデオに映り込んでしまった主人公の父(山口征秀)の合成撮影。これが噂のグリーンバックだ!
※かがんでいるのはグリーンバックから頭がはみ出さないため。

株式会社アップライト。これ第3回公演「TOKYO RADIO CLUB!」の舞台になってた会社。気づいた人いるかな?

劇中のヤラセ心霊ビデオで行われていた舞台稽古、じつは第4回公演「弁護士バイロン」劇中で長治稽古演じる粗宮が語っていた芝居の内容まんま。宇宙人と村長の娘の恋物語。気づいた人いたぁ?

だから映像の中では「投稿者 Sさん」だったんだね。

こっそり映像デビューしていた長治の愛娘ちぃ様を掲げる主宰鈴木。

そんな動画編集をやってのけた山口智大。ここ私のおうち。リアル アップライトだね。
ピザの出来に驚く山口清裕(左)と智大(右)。

ちみっこ三人。(左から、川添、戸田、重田)

本番前はもちろん……すずクロ!

著者近影。

低級霊と中級霊を撮影する地縛霊・落ち武者。

開演前諸注意のためだけにわざわざ衣裳を用意したゴーインジャーの皆さん。

アップライトの三人。センターのヒゲが私。
今回の自分の役、演じてて楽しかったな〜。この感覚はこれまでの鈴木区公演で初。

今回のメイン、爽月(中央・戸田早奈美)、丈助(左・山口征秀)、結希(右・宮岡あづさ)。いい写真だ!

声の出演…のはずが2ステージ限定で飛び入り出演した、ナレーター本気馬役の間島淳司さん。本番前の、居心地悪そうな楽屋にて。



今作は「これまでで一番ストレートな作品だね」との声もチラホラ。
確かに言われてみれば直球だったね。
「鈴木区最高傑作!」という感想も多く頂きました。照れちゃう! 嬉しいな!

今回もまた多くの方に助けられた公演でした。
今後もがんばっていきますので、応援よろしくお願いいたします。


ということでここでお別れ。
最後にお気に入りのオフショットを一枚…。

親孝行のようす。



また劇場でお会いしましょう。
ご来場&応援、誠にありがとうございました!!!!! ぺこり。
posted by 鈴木智晴 | 12:13 | ふり返りブログ | - | - |
いよいよ明日『いるわけないしっ!』千穐楽!
明日、いよいよ『いるわけないしっ!』千穐楽です。
僕の公演史上、過去最高に高評価を頂いております。凄く嬉しい。
…僕は普段楽しみながら作品を作っているのでいつかバチが当たると思っているのですが、それがまさしく今回なのかも知れないと、内心覚悟していました。

それが蓋を開けたら
多くの方に笑ってもらい、泣いてもらい、楽しんでもらい、、、
まさに理想の空間で、本当に、心の底から「良かったぁ!」というのが本音です。

今回、初日が終わってからじつは演出を変えました。全体的に。
初日では泣きの要素の強かった芝居を全て笑いのほうへ転換させ、物語全体のタクトをコメディに振り切りました。
(初日は中盤あたりでもうすすり泣く声が聞こえてきていて「これはイカン、まだ早いw」と焦ったものです)
これは劇場でお客様の反応を見てみないと分からないこと。
2ステ以降は全てコメディとして強く芯が通ったなと自負してます。

そして稽古場では、本当にギリギリまで作品創りに苦闘しました。
キャスト一人ひとりの芝居観と僕のやりたいことをすり合わせられるよう話し合ったり、出来ないなら何故できないかを真剣に考えたり。
ほんの一週間前の通し稽古ではあまりの出来の悪さにキャストの降板や配役変更も視野に入れたり、、、

久しぶりに演劇青年したなぁ! 良い経験でした。

こういうことは後日談だからエピソードとして成立するけど、その時はほんとに、公演がどう転ぶかの瀬戸際だから、
これだけでもう白髪三本くらい増えそうな勢いでしたよ、っと。


写真は本日公演三日目終演後の場内。
みんなで劇場乾杯。




何度再演しても面白い、どんな時代でも共感してもらえる自分の代表作を創りたくて、
自分としては初めて「プロット」を組んで執筆に挑んだ作品でした。
手応えを感じています。

あとは、そう、
お金持ちのクライアントからの声が掛かることを待つのみです!(最後は他力本願)
posted by 鈴木智晴 | 01:37 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |