PROFILE

iPhoneImage.png
鈴木 智晴

劇作家/ナレーター/猫飼い
1979年1月11日生まれ
つづきを読む

CONTACT

メッセージや仕事のご依頼は
コチラ のフォームへ

LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
OTHERS
Search this site


〜鈴木智晴のすこやかだより〜
『天国ノ手前ギフトカウンター』稽古はっじまっるよー。
突然のお知らせですが、
急きょ、外部公演の演出を担当することになりまして。

ワイアールジャパン
『天国ノ手前ギフトカウンター』
脚本 吉田なが乃
演出 鈴木智晴
2014年10月9日(木)〜12日(日) 新宿・シアターブラッツ
公演詳細 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=59289
iPhoneImage.png

初めての座組、
初めてのキャスト、
初めての脚本、
初めての劇場、
初めての稽古場、
初めてのスタッフ陣、
ほんとに急すぎて逆に楽しい。テンションしか上がらない。

なんだかよく分からないので


iPhoneImage.png


とりあえずキャストと呑んだ。

顔合わせのあと数名と呑み、
稽古二日目が色んな都合でトンでしまったので数名と呑み、
稽古三日目も色んな都合でトンでしまったので脚本家&ワイアールの方と呑み、

呑んでしかいないぜ!(健康の証)

でもこういう企画だからこそ巻き起こるトラブルの数々が、座組内の信頼関係をとても強固なものにしてくれている、
ような気がする。


そしていよいよ、満を持して、今日から本格稽古開始。
普段の鈴木区では演らないジャンルの作品ということもワクワクするね。
応援よろしくお願いしますだ!
posted by 鈴木智晴 | 11:59 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
クジカン×キカク、終わりました。
遅ればせながら、
クジカン×キカク』終演しました。
朝10時に顔合わせ&演目発表&ホン読み&キャスティング
からの、
夜19時に本番…!
というまさに9時間で芝居を作ろうというイベント公演。
フタを開けたら、二日間ともとんでもない拍手喝采と爆笑、そして感動に包まれた空間となりました!


iPhoneImage.png
初日“7人の役者と1人の演出家”出演者たち。
演目はアガリスクエンターテイメント冨坂友さん脚本『みんなのへや』
キャストは右から、
中谷真由美さん、栗生みなちゃん、川添美和ちゃん、佐藤仁志さん、横田純くん、奥田努くん、松田信行さん。

iPhoneImage.png
この日が初対面の同い年コンビ・松田さんと佐藤さん。息ピッタリ!

iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
立ち稽古。新鮮な組み合わせ。

iPhoneImage.png
本番前には脚本・冨坂さんからの応援コメントも。
その場に生きることが仕事の役者ならではの場ヂカラで、お客様も安心して楽しめたのではないでしょうか。
役者がどんなパワーで人前に立つ使命を負っているか改めて実感!

iPhoneImage.png
こうやって色んな出会いがあることが素敵。


iPhoneImage.png
二日目は僕の演出“6人の演出家と1人の演出家”。緊張しました。
演目は鷺沢萠さん脚本『ばら色の人生』

iPhoneImage.png
本番直前、楽屋での読み合わせ風景。
皆さんとにかく読解力と構成力のポテンシャルが高く、演出家という仕事の凄味を体現してました…。

iPhoneImage.png
写真を撮る暇はさすがになかったので、終演後の楽屋打ち上げ。
右から、
久保田唱さん、僕、夢麻呂さん、宇野正玖さん、ボス村松さん、共同脚本の小林ヒデノリさん、
細川博司さん、松本陽一さん、椎名亜音ちゃん、古田島啓介さん。

ほんとに、ほんとに、ほんとうに、貴重な経験が出来ました。
一生モノの宝です。すごかったです。僕は皆さんを心の底から尊敬します。ありがとうございました。

出演者たちは翌日から早速それぞれの稽古場の“演出席”へ帰っていくわけです…。
この儚さ……いいなぁ。僕も生きていこう。



この奇跡に立ち会えたことに感謝。
この奇跡を生み出せたことに感謝。

演劇って凄い。演劇って素敵。
客席にいた多くの方にそう思ってもらえたのではないでしょうか?
あのクジカンに、出演者それぞれの人生感が出ていたと思います。見せたかったのはセリフ覚えなんかじゃなくて立ち姿。
誇らしい二日間でした。

もっと詳しく振り返りたいのですが、
ちょっとこれから怒濤のスケジュールでちゃんと書けるか分からないので、まずはこんな感じで。


ご来場、誠にありがとうございました!!
posted by 鈴木智晴 | 01:56 | ふり返りブログ | - | - |
戸田の出てるやつ観テキテヨー
先日、僕の主宰する劇団東京都鈴木区メンバー・戸田早奈美の客演舞台を観に、千本桜ホールまでイテキタヨー。観テキタヨー。生キテクヨー。

戸田とは所属事務所もいっしょなので、弊社マネージャーとともに。


やりづらかったろうなぁ〜(笑)。


劇団EOE『懐郷物語』。
素舞台に役者のカラダ一つという空間なのだけど、引きつけられました。
戸田、噛み散らかしてたけど。
(その後ちゃんと立て直してはいたけど!)


普段、鈴木区のめんつはあまり客演していくことがないので、こうして他の演出家さんにお渡ししたとき、観る側としてとてもとても心落ち着かない状況になるね!
今回の経験が少しでも芸のプラスになってくれればと!


パンフレットではこんな感じの紹介されてました。




公演は今週末まで!
お時間のある方は、是非に。
posted by 鈴木智晴 | 10:58 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
クジカン×キカク
いよいよ来週となりました、クジカン×キカク。
http://www.kassaikikaku.co.jp/

はてさて一体どんなキカクなのか。以下ざっくりとした説明を。
おはようからおやすみまで舞台をみつめる、でおなじみのKASSAIのお楽しみ会的なイベント。
朝の10時に客入れと同時にキャストを劇場へ集め、演目と配役を発表。
そこから、台本読み合わせ〜立ち稽古〜通し稽古〜場当たりを経て、
9時間後に無事、開演することができるのか?
台本はイベント当日に発表。ジャンルは約50分間の1幕シチュエーションコメディ。
ドキュメント×ワークショップイベント×公演です。
(公式より)

てな感じです(雑)。

ここで大事なのは、これは
クジカンで芝居を一本作れるのか!? という趣旨のキカクではなく、
普段二ヶ月近くかけてやっている劇作をクジカンに凝縮して見せるキカク!!
ということです。

器用不器用とか、セリフ憶えが良い悪いとか、はあくまでオプション。
人前で芸事を披露するまでの葛藤や緊張をお届けできればと思っています。クジカンで!

…ま、実際は「フタを空けてみないと分からない」ってとこが大部分ではあるので(どう転ぶか、まったく読めない!)、
あとは劇場か生配信のユーストリームでお楽しみください!


さてここで、突然の鈴木的出演者紹介。
あくまで鈴木的なので、けっこう雑です。詳しいやつは公式サイトをチェックしてね。

まずは怒濤の初日!
9月8日月曜日
『7人の役者と1人の演出家』 演出 古田島啓介
MacGuffins

佐藤仁志劇団東京都佐藤区
川添美和劇団海賊ハイジャック
中谷真由美ムシラセ
栗生みな劇団6番シード
松田信行天然工房
横田純MacGuffins
奥田努Studio Life

佐藤仁志さんはとにかく演劇に関してとても論理的な方法論を持っている人で、かつ、感情の瞬発力がとても速く、クジカンフルパワーでいける強靭な身体能力も持ってるので、
まさにこのキカク向きの役者だぞ!
川添美和ちゃんは、セリフ覚えに関してはいわゆる“全部ぶっこみ型”。カンタンにいうと気合い入ってるタイプの役者。とにかく華のある人なので、どんな空気感をKASSAIにぶっこんでくれるのか期待しよう!(突然の第三者視点)
中谷真由美さんは……すいません、お会いしたことがありませんが、じつはこの座組の中で「誰もお知り合いがいないんじゃないか」ってぐらいのドアウェイ(だと思う)。朝10時には「リアルはじめまして」が見られるかもだぞ!
栗生みなちゃんは6番シードさんで役者をやりつつの現役アイドル。こう見えて硬軟自在のブルドーザータイプだぞ!
松田信行さんは今回………一番のキモかと。劇場の空気を自分に引き寄せる天才。今回で一番のベテランだぞ!
横田純さんもそんなに面識はないのだけど、この中で「若手ェ!」って感じのキレを出してくれるんではないかと思うぞ!
奥田努くんは、たぶん、だけど、今回のキカクに、いちばん、向いてないぞ。良い意味でも。

いやもうなんか凄いな!(フツーにこの座組で一本観たい)
このキカクに関してもちろんオファーを断った役者さんもいるわけだけど(気持ちは分かりますぞ)、よくぞ乗っかってきてくれました! という想いです…。
当日発表の演目も、その男気を裏切らない作品なので、どんな劇作風景が見られるのか、今から楽しみ。


そしてカオスの二日目!
9月9日火曜日
『6人の演出家と1人の演出家』 演出 鈴木智晴(
劇団東京都鈴木区

松本陽一劇団6番シード
宇野正玖劇団海賊ハイジャック
久保田唱企画演劇集団ボクラ団義
ボス村松劇団鋼鉄村松
細川博司バンタムクラスステージ
夢麻呂熱きロマンを胸に、生きる勇気と希望を与えるべく突っ走り続ける奴ら。

松本陽一さんは、僕が20代の頃にさんざんお世話になった方。今僕がコメディをやっているのも全てこの人のおかげ。そんな“トム”さんの役者モードは意外と感情直下型。必殺のハイスピードコメディはここでも発揮されるのか!?
宇野正玖さんとは以前、海賊ハイジャックさんの公演後アフタートークでサメの話をした、ってぐらいしか接した機会がなく、役者として板に立っている姿は見たことが無かったり。普段コメディを劇作しているわけでもなく、どんな表情で芝居をする方なのか…まったくの未知だ!
久保田唱さんとも面識はゼロ。でも小劇場で大活躍されている方なのでお名前はムッチャ耳にしてます。なんかすごく知的なイメージを勝手に抱いてますが…これまた、未知だ!
ボス村松さんも…面識なし!とりあえずツイッターで「セリフ覚えに三ヶ月かかる」という報告は頂いております。コラー!
細川博司さんもね、ああ、ホントごめんなさい、ご挨拶ぐらいしかしたことないでゲフ。関西弁の、すごくキュートなイメージがありま…す。
夢麻呂さんは、これまた面識はないのだけど、過去に公演は何度も拝見していて、とにかくアドリブの鬼!悪魔!天才! です。夢麻呂さん一人でクジカンもたせられるんじゃないかってぐらいの方です。ハイテンション、ハイポテンシャル、そして、最年長でありながらおそらく誰よりもヤンチャだぞ!

うーん。やりづらい。
この空間で僕が一番、演出家として下っ端なので、もう何もしなくてもいいんじゃないかとすら思ってるよ。
あとね、面識ない方が多すぎて、え、もうちょっと知り合い多いかと思った! って今さらびびってます。
火曜日なんか来なきゃいいのに!
当日の演目も…この大人たちが自由に遊べる作品を選んでみました。
9月9日19時、どんな結末が待っているのか、まったく想像つきませんね!(サジ投げ)


こんな感じです、クジカン×キカク。
なんとな〜く伝わっていれば幸いです。
いっしょに演出を担当する古田島啓介さんは、お若いのに落ち着いた佇まいの演出家で、僕と正反対。
そういう面でも二日間でまったく異なる稽古が見られるんではないかと!
そしてがんばれプロンプターの椎名亜音。なんなら今回のキカクの、裏主役だ!

そんな古田島啓介さん・椎名亜音ちゃんと、昨日ツイキャスもやってみましたので、お暇なときにどぞ。
http://twitcasting.tv/9h_kikaku/movie/96371908
iPhoneImage.png


あとは、ね、劇場でお会いしましょう!
posted by 鈴木智晴 | 09:35 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
学ぶ。
今日は観劇後、喫茶店で読書。

iPhoneImage.png


シャレオツ!!

って思うだろうけど、違うの、
家で読書すると、寝ちゃうの。

iPhoneImage.png
記憶力に自信がないので、大事なとこはガンガンに赤線ひくタイプ。
学ぶことは楽しい。

最近「声優になりたい」という若い子に接する機会が多いのだけど、そこでよく耳にするのが
「先生に言われたことで悩んでいる」
「自分の個性が見つからない」
「演技が何か分からない」 などなど。。。

安心して。
そういう悩みは演劇二千年の歴史の中で、遥か昔に誰かが答えを出してくれているから。
読書は、そんなシンプルなことを、時空を超えて僕らに教えてくれる。


とか小真面目なこと書いてるけど、実際、喫茶店で読書なんてけっこう恥ずかしいんだよね。
実際そんなスムーズに読書できてるわけじゃなく、何度かウトウトしたり気が散ったりしてるし。
そんなときの僕の変身アイテム。
iPhoneImage.png

伊達メガネ。

これさえあれば、なんかやってる感が出るしきっと賢そうにも見えてるはずなので、読書がんばれるよね。
周囲から見たキャラを崩さぬよう読書青年を演じる。
これぞ芝居(うるせえ)。



あ、お昼にはこれまたちょっとオシャレなうどん食べましたよー。
iPhoneImage.png
こちそう様でした。

知り合いがバイトしてるので行ってみたんだけど、「この人、劇団のザチョーさん!」って店長に紹介するもんだから、やめてくださいと。
小っ恥ずかしいと。


うーむ。誇れる自分になりたい。
posted by 鈴木智晴 | 00:12 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |