PROFILE

iPhoneImage.png
鈴木 智晴

劇作家/ナレーター/猫飼い
1979年1月11日生まれ
つづきを読む

CONTACT

メッセージや仕事のご依頼は
コチラ のフォームへ

LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
OTHERS
Search this site


〜鈴木智晴のすこやかだより〜
鈴木ちゃん的2014年ふり返り!
年の瀬、ですなあ。
大の晦の日、ですなあ。
というわけで2014年をふり返り。毎年思ってることではあるけど、一年ってホント色々あるよね。しかも年々その密度は濃くなっているような気がするし。有難いや!
では早速、僕の疎い記憶力とiCloudカレンダーの力を借りて、ふり返っちゃうよ!そう、2014年をね!

まずは1月!
じつは今年から大きく変化したこととして事務所に所属した、というのがありますな。
条件としてついでに鈴木区の数名もぶっこませてもらったわけだけど、この出会いみたいなものが、案外僕の今年のあれこれをいい感じにあれこれした一つのあれこれでもありましたよ。
ナレーションの仕事をしながら劇作活動もする、というのは、今の僕にとってとてもしっくりくるあれこれだったわけですな。
今年やらせていただいた仕事で主なものとしては、
ケンタッキーフライドチキン「骨なしケンタッキー」
ドコモヘルスケア「からだの時計」
サッポロ「冬物語」
プロ野球 「パリーグ 親子ヒーロープロジェクト」

とかかな。他にもやらせてもらってるものもありますが、それらはショナイのヤーツで。何はともあれありがたやーありがたやー。奥の深い世界なので今後も努力して追究していきたいなーと。
iPhoneImage.png
新年早々に買ったiMac!使い倒して、もとは取ったぞ!

ほんで2月!
…と思ったけど2月はあんまりないな。事務所のボイスサンプル録ったり3月に控えた上映会の映像を編集したりの日々で、比較的籠ってた時期でしたよ。あ、種崎敦美さん主宰の劇団「わくわくバキバキ」の旗揚げ公演をお手伝いしたのは楽しい経験でした!
iPhoneImage.png
左が主宰のざきさん、右が鈴木区のベニヤ看板とださん。

からの3月!
この月はなんといってもあれです、鈴木区上映会です。いやー大変だった。第2回公演『時給探偵』を除いたほぼ全ての作品を一挙上映したんじゃなかったかしら?年明けからずーっとこれの編集作業で、かつ上映会当日もゴタついたりして(※当時のブログ参照、なにごとも経験じゃのう!
でもこの上映会で自分のこれまでの作品を一気見できたことで得られたことも多かったなぁ〜。
iPhoneImage.png
ひさびさに集合「TOKYO RADIO CLUB!」キャスト一同。

よっこらしょっと4月!
この月は大阪公演へ向けたもろもろの準備期間でした。その間にナレーションのお仕事や清水愛さんのプロレスデビュー戦を観戦したりと、なんか色々鋭気をあれこれしていた感じ。ずっとソワソワしてたよねー。
iPhoneImage.png
コーナーポストの右下らへんに筆者の姿が!

おっとどっこい5月!
いよいよ『ヒーローアゴーゴー!』の稽古も始まり、ここからノンストップ!大阪がどんな空気の土地なのかもよく分からないまま手探りのスタートでしたよ。稽古初日をシアターKASSAIにてお客様の前で行ったりもしましたな。寺島拓篤くん、佐藤聡美さんとお食事もし、激励をいただいたのもこの頃。嬉しいなあ!
iPhoneImage.png
僕が嬉しそう。なによりです。

そして6月!
東京で劇場をお借りしての公開通し稽古をやったりとグチャグチャだった記憶しかないぜ!
この頃には寺島くんによる公演PV第二弾も!
https://www.youtube.com/watch?v=XIJQtSnubKw
iPhoneImage.png
PV収録後。あからさまに鈴木ちゃんの顔がやつれているのが分かる。

エライこっちゃで7月!
そして2014年の目玉、鈴木区大阪公演!いや〜始まる前は宿が決まらなかったり公演日にどんかぶる形で超大型台風が二個も発生したりと大変だったけど、フタを開けてみれば当日はいつもどおりの快晴の中、いつもどおりの鈴木区公演を打てました!まずはこれが何よりの収穫。本当にたくさんの宝物をくれた大阪公演。勇気を出して踏み込んでよかった!
年始の時点では、冗談抜きで僕にとっての2014年はこの公演のためだけに捧げたといっても過言ではなく、人生の中でもかなり大きな経験値を与えてくれた公演でした!やり遂げた感すごかったなー。カタルシスすごかったなー。目標があってそれを叶える。シンプルイズベストだぜ!
前・中・後編におよぶ公演のふり返り記事はコチラ!
http://suzuki-chan.jugem.jp/?eid=9957

あっ、それと、鈴木区LINEスタンプが発売されたのもこの頃でしたな!まだの人、みんな買ってね!
iPhoneImage.png

しかし8月!
今年の目玉である大阪公演が終わってしまったので一気にやることがなくなった鈴木ちゃんは夏を満喫。YEAH!

ですが9月!
年始あたりから企画立案者としてこっそり参加していたシアターKASSAI主催イベント公演『クジカン×キカク。紆余曲折ありながらも、こちらも無事に開催できたよ!僕は演出担当として鷺沢萠さん作『ばら色の人生』に挑戦。出演者の力もあり、上演は大成功!「出来事を劇にする」ことを稽古場で最も思考しているのが演出家なわけで…その底力を見た印象!いや〜嬉しいな。こうして熱狂の場にいられたことが。その後関わらせていただいた皆様とは、公演を観たり観られたりのいい関係を築かせてもらったりと、素敵な出会いの場でもありましたよー。
…ですがこの激動のイベントの最中、僕のケータイにとある一件のメールが舞い込んでいた。それは……
iPhoneImage.png
ワイワイ。出演者の皆さんとの打ち上げ風景だ!

ところが10月!
(前月からのつづき)〜それは、突如舞い込んだ、外部演出依頼のお知らせでした。公演日はこの日から一ヶ月後。しかも脚本は未完成でキャストも全員知らない人たち。本来なら即断り案件…のはずが、この時のメンタルの流れと野生の勘で、引き受けることに!
そんなワイアールジャパン『天国ノ手前ギフトカウンター』に振り回されたのがこの10月でしたな。とにかく自分のペースで物事を進められないことがタイヘンだったけど、今となってはナイス経験!
iPhoneImage.png
主演の南翔太くん、安納サオリちゃん、松本寛也くんに囲まれたハンサム演出家の背中。

やはり11月!
天ギフを終えた鈴木ちゃんを待っていたのは…夏に行った大阪公演の上映会!じつは大阪公演は、2008年公開映画『夜明けの記憶』でお世話になった大橋祥正監督によって撮影されており、それを僕がシコシコと編集し、皆様にお届けしたのでした。自分が舞台上で作ったモノをもう一度客観的に編集し直す作業ってことで、これはとても勉強になったな〜!めちゃくちゃ苦労したけど、これまた大切な宝物ができました!またどこかで上映したいぞ!
あとこれも忘れちゃいけないね。なんとこの『ヒーローアゴーゴー!』劇中歌「レッツゴーイン! ゴーインジャー」が声優ユニットDABAさんのカバーアルバムに収録されました!一人でも多くの方に聴いてもらえる機会を頂けたこと、とても嬉しいです。買ってね!
iPhoneImage.png
鈴木区Tシャツもユニクロで作ってみちゃったり!

そんなこんなで12月!
そして2014年最後の〆は、劇団鴉霞とのコラボ企画『いるわけないしっ!』の上演。これはちょっと前の記事に詳細的なの書いてるので、そっちを読んでね。これにて鈴木の2014年はチャンチャン。
iPhoneImage.png
鈴木区忘年会のようす。乾杯の時なのでまだ人は少ないよ。


このブログのさいしょのほうに書いたけど、密度が濃い一年間だったなぁ〜。年始に買ったiMacは年間通してフル稼動でした。他にも9月には関根聡子さん脚本によるドラマCD収録&編集があったり(今年で4回目)、12月には僕が書いたボイスドラマの新作短編5本を使ったワークショップがあったり(今年で2回目)と、ふり返ってみるとあれですな、2014年は前半が鈴木区大阪、後半が劇作家としてのゴチャゴチャ。って感じでしたな!たのしい35歳の一年でした!
そしてこれも冒頭で書いたけど、それらの合間でやらせていただいているナレーションの仕事が、いい感じに表現者としての「毒抜き」になっているような感触。こちらもやっぱり出会えてよかった〜。


プハー!ふり返ったぞ!ふり返ったぜ!


2014年度も鈴木智晴および、劇団東京都鈴木区への応援、激励、静観、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

ぺこり。
posted by 鈴木智晴 | 17:16 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
鍋とカード
公演の翌日、我が家で鍋パーティ&ゲーム大会やったですよ。

まずは北海道のハセからシャケが届き、


すげぇーー!!!

昨日まで舞台上にいたテーブルが我が家に来てみたり、


メンバー長治のお子ちゃんと百獣の王が遭遇してみたり、


とにかく美味しく楽しい鍋でした!


最終的にはここに2名ほど加わり、このあとカードゲームの流れへ…!


ゲームは『お邪魔者』。


ルールを把握するまでてんやわんや。


ゲーム知ってる人は分かるこの絶望。



芝居の話はいっさい出なかったなぁー。
こんな時間も大切だね!
posted by 鈴木智晴 | 09:37 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
『いるわけないしっ!』、終演致しました!!
劇団鴉霞 カラ×ラボ第一弾
『いるわけないしっ!』
全7ステージ、無事に終演致しました!!
ご来場くださいました全ての皆様、ありがとうございました!

iPhoneImage.png

鈴木区での初演から一年。
早くも皆様の前に、この作品をもってくることができ、まずはそれが嬉しかったです。
こっそり物販した上演台本も完売だったそうで…それだけ多くの方に作品を気に入ってもらえた…のかな?


そんな今回の仲間たちをご紹介だ!

iPhoneImage.png iPhoneImage.png
主人公 爽月(さつき)役 山田玲奈
いや〜大変だったろうなぁ〜。
この役は初演の戸田早奈美とあーでもないこーでもないと苦しんで生み出したキャラクターで、それをまず演れるのか、ってところからのスタートでした。
結果、彼女オリジナルの、魅力的な主人公に育ってくれたと僕は思ってます!
鈴木区的にはヒロアゴの軒峰さんやデカ長のメイドと、爽月とは正反対のキャラばかりを演じてきた玲奈ですが、今回の役作りがキッカケで何かが大きく成長してくれたら嬉しいな。
ちなみに、衣裳のメガネとネックレスは初演戸田からの預かりモノだったりして!
グリーンカラーが基本だった初演の爽月に対して、2014年版は赤&パープル系。格ゲーの2Pカラーみたいで、なんか好き!
初演の舞台写真は→ コチラ

iPhoneImage.png iPhoneImage.png
航太(コータ)役 本田一誓
愛くるしい表情と可愛げのある仕草が好評だったコータくん。
演じる本田は、舞台経験はまだ浅いものの、持ち前の明るさで場を引っ張ってくれて、初演も観ていたお客様からは「遥太(初演 山口智大が演じていた)にソックリ!」なんて声も。言われてみれば!
ちなみにこの本田、じつは大阪公演『ヒーローアゴーゴー!』では、物販コーナーで声を張り上げてくれていました。見かけた方も多いのでは!?
そんな彼がこうして鈴木区(ではないけど)の作品に立っている、というのも、なんだかエキサイティングな出来事ですな。

オマケ情報:こう見えて元ボクシング王者。

iPhoneImage.png iPhoneImage.png
主人公の父 丈助(じょうすけ)役 松本淳
僕の演出家生活の中での役者最年長。48歳。
大先輩ですが、テンションの高いシットコムを、息上げて全力で演じてくれました。
ラストシーンなんかはマツジュンさんが声を張ってるだけでウルっときちゃうよ!ズっルいなあ。
目を離すとスグに美味しそうなお酒や食事をしているマツジュンさん(※Facebook情報)ですが、ヤル気の表れなのかなんなのか、稽古場ではいつも全身真っ赤な稽古着で挑んでくるため「逆にユーレイ感ゼロだよ!」ってダメ出しを今さらしておきますね。

iPhoneImage.png
主人公の母 結希(ゆき)役 井野紀美香
この役はね〜むずかしいんすよ〜。
鈴木のホント雑なとこや繊細なとこ挙動不審なとこが満遍なく詰め込まれていて、演出してても口じゃじょうずに伝えられないんだよね〜。初演で演じた宮岡あづさは稽古初日からピッタシ当ててきたんだけど、あれはきっと、僕のことをよく知っていたからこそでもあるんだろうな〜。
ってな感じなんだけど、このフンワリ系のママを、苦労しながらもモノにしてくれました!
というか、劇場に入ってから一気に良くなった印象。
もともとはバレエダンサーとしてのキャリアも持つ彼女。やっぱり本番という空気感で気持ちがアガるタイプなんだろうね!

iPhoneImage.png
アップライト社長 垂木(たるき)役 大滝静香
なにを隠そう初演では僕が演じていた、このいいかげん社長。
いかんせん、僕自身がテキトーに演じていたので…まずはそのあやふやなキャラクターを理解してもらうことから始まりました。あやふやで正直スマン!
キャラ自体を男性から女性に変えたのは、作品の雰囲気を鴉霞仕様に変えたかったから。
今回はそれがうまくいっていたと思っているぞ!

iPhoneImage.png
心霊エキストラ 早乙女役 大橋タクヤ
劇団鴉霞は旗揚げから観ている僕ですが、ここ最近の公演で、僕が一番好きな役者。
今回はそんな僕からのご指名での参加となりました。
いろんなタイプの役者や演劇があっていいと思うけど、彼のように、目の前の役や観客に全力な人を、僕は信頼したいな。
そしてそんな常に全力な彼のたたずまいが、逆に、いいカンジの「万年エキストラ感」を醸し出していたんではないかと!(もちろん褒め言葉よ?)

iPhoneImage.png
心霊エキストラ 花菜(はな)役 宮崎真緒
今回が初舞台という彼女。
初演(葉菜という役名だったけど)を演じた重田実咲の初舞台も、そういえば僕の作品だったなー、なんて思い出したり。
とてもコメディセンスのある役者で、本当はもっと違う役のほうが彼女の良さは発揮できた…、のかもね。というのはオーディションの時から感じていました。
伝えることは伝えたから、次は、大きくなった彼女を舞台上で見てみたいな。まずは、初舞台おつかれ様!

iPhoneImage.png
心霊エキストラ 微香(かすか)役 左羽由梨佳
出会いは、今秋ウチの桐山菜穂が客演した先の稽古場。
演出助手を務めていた彼女と桐山とで飲みに行ったのがはじまり(僕は稽古見学にお邪魔してた)で、「おもしろい子だなぁ〜」というのが第一印象。ま、基本僕は、鈴木区の配役に関しては全部“それ”で決めてるんだけど。
ホントにたくさんの芸歴をもってる子で、ダンサーだったり作詞作曲家だったり声優だったり…。他にも「土に埋められている」という理由で稽古に急きょ来られなくなったりと、もう、ワケ分からん状態。
そんな多方面で生きてきた彼女も、じつは今回が初めてのコメディということで、全神経を使って舞台上にいたんじゃないかな?
なにはともあれ、この『いるわけないしっ!』が彼女の芸歴で誇れるものになってくれていますように。

iPhoneImage.png
落ち武者の霊役 峰之
完全に出オチであり存在自体がギャグなこの役。
やはり今回も絶大な人気でした。
いやもう総じてあれだね、鴉霞の役者はみんな「稽古うんぬんより、本番の笑い声で一気に張り切る」タイプの集まりだね!
それが茶番劇団としての芸の根っこだろうし、僕はかっこいいと思うよ。
自分とは異なるタイプの方といっしょに芝居を作れること自体、こういう企画公演の醍醐味だなって思う。ていうかハゲヅラが馴染みすぎである。

iPhoneImage.png iPhoneImage.png
女子高生の霊役 日高ゆい
今回唯一の客演。
つまり僕がオファーした唯一の出演者。
彼女の所属する8割世界の主宰・鈴木雄太くんが過去に鈴木区公演(『ヘッドライン×デッドライン ダッシュ』)に出演してくれていた関係で8割世界の公演を観ることが多かったんだけど、この日高ちゃん、僕の中で「いつかご一緒したい役者ナンバーワン」だったのよね。
華もあって、パワフルで、なんかコメディが好きそう。最高やないの。
僕のつたない演出も、全て意を汲んでくれて、全力で作品と向き合ってくれました。ありがとう!あとはもうちょっと胸があれば!ありがとう!
打ち上げでの豪快な下ネタは定例ギャグにしてしまえばいいと思う。

iPhoneImage.png
ビデオレンタル屋店員 魔羽(まふぃん)役 宝田直人
鈴木区から参戦の宝田。
今回は初演での大人気キャラ魔羽さんに大挑戦です。
やっぱり鈴木区の作品には鈴木区の人間が出ないとね。ってことで頑張ってくれました。
アンケートではブッチギリのナンバーワン人気。これで調子に乗らないといいが…。

iPhoneImage.png
ピザ屋役 山口征秀
初演では主人公の父 丈助を演じた、ぐっさん。
今回はノリッノリでピザ屋を好演してくれました。
なんなら稽古場での全員の芝居をチェックするという、なんかよく分からないポジションまでこなしてくれて、もう有難うとしか。
「セリフ少ないほうが頑張るんじゃねこの人?疑惑」が鈴木区内で絶賛ふくれ上がり中。

iPhoneImage.png
心霊ビデオナレーター 寿頭鬼(すずき)役 鈴木智晴
こ存じ僕です。
そんな名前だったんかい、というツッコミを全身に受け止めつつ、帽子がお似合いね、というコメントも随時受け付け中。



そんなこんなで一年ごしの再演を果たした『いるわけないしっ!』。
僕にとっても思いがけない収穫を得た公演でした。
座組みの空気はこれまでやった史上でトップレベルのアレ。楽しかったなーまたやりたいなー。

iPhoneImage.png
iPhoneImage.png

僕自身は気付かなかったけど、こうして外部演出してみると、僕には僕の、独特のスタイルが出来上がっていたんだな、って感じました。
それがどんなものかは分からないけど、きっとそれは、僕がこれからも大切にしなきゃいけないものなんだろうな、と。


iPhoneImage.png

一年前の座組と“ダブルキャスト公演”を打てたら最高だったろうなぁ〜、なんて。
それぐらい、僕自身は今回の仕上がりをとても気に入っています。
力を貸してくださったスタッフの皆様にも感謝の気持ちでいっぱい。
またどこかで、この作品と向き合える日が来たら、その時はまた少し成長した自分でいたいな。


これにて僕の2014年の劇作活動は終わり。
応援ありがとうございました。
次は2015年、4月に『翔べ! スペースノイド』を、ホーム鈴木区にて上演いたします。さあ、また闘いが始まるぜ!
posted by 鈴木智晴 | 14:07 | ふり返りブログ | - | - |
これが2014年最後の…!
『いるわけないしっ!』の稽古もあと2回…。
こうやって時間はすり減っていくのだねぇ〜。

思えば今年はまたわけ分からん一年だったなぁ。って毎年だけど!
上半期は大阪公演のためだけに活動していて、下半期は寝て過ごそうと思っていたのに、イベント公演やら外部演出やら映像編集やらナンヤラカンヤラ……

た、楽しいーっ!

そういえばこの秋、役者としての出演オファーを頂いていたなぁ〜と、ふと思い出してみたり。
予定がカミ合わずご縁はなかったけど、それを受けていたら、このナンヤラカンヤラは全てなかったと思うと…人生って楽しいデスネ!

来年はどんな一年になるのかしら?
とりあえず、この公演が僕の2014年の締めくくりです。
ひとりでも多くの人に楽しんでもらえたらいいな!

この週末、お時間あればぜひ。
http://ticket.corich.jp/apply/60313/002/


昨夜のスタッフ通し稽古後のワイワイ&反省会。




メンバーでTシャツ作ったぜ!
posted by 鈴木智晴 | 11:15 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
ドキドキで壊れそう
お誘いいただきまして、昨夜は寺島拓篤くんのワンマンライブにおじゃましてきましたですよ!

ホントは再来週にひかえた『いるわけないしっ!』丸一日稽古の日だったのだけど、稽古場施設の関係で夕方までとなっていたので、偶然時間ができたのだ!
ワーイワーイ。
てわけで稽古をほんのちょっと早上がりして、スーパーダッシュでお台場へ。


ちゅどーーん



すげかったし、カッコよかったー。

同じ事務所だった頃は一時期毎月のようにいっしょにステージに立ってたけど、人って10年でここまで大きく飛躍できるものなんだねぇ〜。

今でもこうして誘ってくれることが、ホントに嬉しい!
先日の大阪公演『ヒーローアゴーゴー!』でも声の出演や劇場限定のラジオ出演という形で助けてくれました。
いつも、ありがとねー!


今年が出会ってちょうど10年だったりするので、当時の写真を貼っときますね。





次の10年は、どんなカタチになるのかな?
posted by 鈴木智晴 | 11:05 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
今回の座組み。
さてさて明日は『いるわけないしっ!』初めての通し稽古だよ!
いったい全体どんなカンジになるのか…。

ここで出演者たちのようすを見てみよう。


iPhoneImage.png
今回の主演・山田玲奈。
フム……台本を読みふけっておりますな。結構結構!

iPhoneImage.png
の、母役・井野紀美香。
台本がよほど気になるのか。こちらには一瞥もくれないようす。結構結構!

iPhoneImage.png
今回唯一の(?)客演・日高ゆい。
読んでますね台本を。結構結構!

iPhoneImage.png
メンバー山口征秀に檄を飛ばされる左羽由梨佳。
お願い顔を上げて…!


…みんな必死だったわー。
邪魔して悪かったわー。


とまあ、こんな具合に、座組みの空気はとても良いです。
オレ……この座組み…ス…キ……。

本番まで2週間! こっからだー!


↓↓
劇団鴉霞企画公演 カラ×ラボ第一弾
『いるわけないしっ!』
2014年12月18日(木)〜21(日) 
戸野廣浩司記念劇場

心霊ビデオ制作会社に勤める主人公・皐月(さつき)が、亡くなったハズの父親の・丈助(の霊)を見つけちゃうところから始まる物語。
「お父さん…何か言いたそう…」
父親は娘にメッセージを送りたいがモジモジしてなかなか言い出せない。
そもそも言ってみたところで娘には霊感がなく、ただの心霊現象にしかならない。
「ーそもそもさ、霊なんているの?」
果たして、娘と父は通じ合うことができるのか!?言いたいけど伝えられない!会いたいけど見られない!すれ違う親子をめぐる…”心霊”シチュエーションコメディ!!
【タイムテーブル】
18(木)19:00
19(金)14:00/19:00
20(土)13:00/17:00
21(日)13:00/17:00
【チケット】
前売 2500円/当日 2800円
【お申込み】
posted by 鈴木智晴 | 00:48 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
声帯! ※閲覧注意
いやー、先週末にうっかり急性声帯炎にかかりまして。

そんなノドの調子が悪いときに「お仕事決定のお知らせ」が事務所から来るとビクッとなりますね!
勿論ありがたい話なんだけど…(笑)。

ほんで、声帯炎のほうはなんとか治ったものの、問題はそれと同時に併発した

急性副鼻腔炎と気管支炎!

特に気管支炎のヤロウが…こいつのせいで夜中に咳が止まらなく、とにかく息苦しい…。
おかげでこの二日間、まともに眠れていない…です。つらいよう!


そんなわけで、
「町医者では話にならん!」
と立ち上がった鈴木、行ってきました
プロ御用達の耳鼻咽喉科

噂には聞いていたし場所も名前も知ってたんだけど、今回初めて突入ーッ!
わーいわーいプロ気分〜!


さすがはプロ御用達というだけあり、とにかく話が早い!
たいていの耳鼻科の場合ノドの不調の場合「8時間寝てねー」「しゃべらないでねー」がお決まりなんだけど、
(イヤ勿論それが正解なんですよ?)
「元どおりに声を出すにはどうするか?」に特化してくれていて、なんかよく分からないうちに血液検査までされてて、気づいたら………



【注)なんかゴチャっとした写真が苦手な方はここらでママのお布団へ帰りな!】



せーの、

iPhoneImage.png


声帯の写真撮られてたーーー!!!!!


自分の声帯初めて見た。
こんな形のものから、僕の声は鳴ってたんだねえ。感動。そして感謝。

薬ももらったし、たくさん寝て早く治すぞー。

posted by 鈴木智晴 | 01:11 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |
モヤモヤ
よくご覧いただきたい……

一箇所、モヤモヤするとこがあるのが、お分りいただけるだろう………


posted by 鈴木智晴 | 09:14 | 鈴木ちゃんのほふく前進!EX | - | - |